飽き性人間の記録

作りたくないけど食べたい

料理が嫌い/ズボラ/イラスト

【丸美屋vs CookDo】麻婆豆腐の素を比較してみた

f:id:proakisho:20180602001201j:image

 

 

今回は麻婆豆腐の素の比較をしてみます。

 

麻婆豆腐の素といえば、スーパーではこの二社のものがだいたい置いてあると思います。味や値段、内容量など比較してどっちを買うべきか私なりに比較していきたいと思います。

 

 

 

 

 

結局どっちが安いの? 

 

丸美屋の方は3人前×2回分CookDoの方は3〜4人前とパッケージに書かれています。

簡単に考えれば丸美屋が6人前でCookDoが最大4人前なので丸美屋の方が良さそうですが、1人前あたり何円になるのでしょうか。必要な材料も含めて考えてみます。

※値段は全て私の近所のスーパー調べ、税込表示です。

 

丸美屋

1箱203円で1回分が101円、必要なのは豆腐だけ、3人前作れるので

{101(素)+37(豆腐)}÷3=46円/1人前

 

CookDo

1箱162円、豆腐とひき肉80gとネギ1/3本が必要、最大4人前なので、

{162(素)+37(豆腐)+119(ひき肉)+46(長ネギ)÷4=91円/1人前

 

単純計算ですが、丸美屋の方が安く作れます。

 

 

 

 

 

 

 

どっちが美味しいの?

 

これは個人の好みですが、私はCookDo派です。家族もみんなCookDo派です。久しぶりに丸美屋も食べてみましたがやっぱりCookDoかな。

2社の1番大きな違いはひき肉を入れるか入れないかです。CookDoは買ってきたひき肉を炒めた後に素を加えてつくるため、肉の旨味がしっかり感じられます。

対して丸美屋は、ソースにひき肉があらかじめ入っており、それを火にかけて豆腐を加え最後にとろみをつけるだけです。

 

 

仕上がりの差

 

丸美屋

f:id:proakisho:20180602153704j:image

 

CookDo
f:id:proakisho:20180602153708j:image

 

 

見た目からしCookDoの方が本格的な感じが伝わると思います。色もCookDoの方が黒っぽく濃厚な感じがします。

丸美屋もこれはこれで美味しいですが個人的な感想としては生姜の味が強い気がします。公式のホームページにも"豆板醤(トウバンジャン)の辛味に、しょうがとにんにくの旨味と風味をお楽しみいただけます。"と記載されてます。私は生姜が苦手なのでCookDoの味の方が好きです。

辛さはどちらも中辛を買ってますがどちらも辛くないです。誰でも食べやすいように作ってあると思います。

 

 

 

 

 

 

どっちが作るの簡単なの?

 

これは丸美屋です。準備する材料も二社では違います。

まずCookDo

  • ネギ(みじん切り)
  • 豆腐
  • ひき肉      が必要なのに対し、

 

丸美屋はなんと豆腐オンリーでできます!

 

素の中にひき肉やネギが入ってるため豆腐を用意するだけです。ササッと一品できてしまうのが良いですね。

例えば、餃子を手作りしようと張り切って作った日…作り終わったらヘトヘトで他にもう何も作りたくない!って時とか…この素があればできた餃子を焼いてる間にもう一品できちゃいます。

 

手順としてもCookDo

  1. ひき肉炒める
  2. 素を入れる
  3. 切った豆腐も加えて煮立てる
  4. みじん切りしたネギを入れる

 

対し丸美屋

  1. ソースを火にかける
  2. 切った豆腐を入れる
  3. 火を止めてとろみ粉を入れる

 

と3ステップです。まぁどちらも簡単ですが、どちらかというと丸美屋の方が準備する材料も少なく手順も簡単です。

 

 

 

 

 

どっちがカロリー低いの?

 

1人分のカロリーを出していきます。

 

丸美屋

190kcal(素1回分81g)+252kcal(木綿豆腐350g)=442kcal(431g)

442kcal÷3人分=147kcal/1人分(143g)

 

CookDo

195kcal(素106g)+252kcal(木綿豆腐350g)+177kcal(豚ひき肉80g)+8kcal(長ネギ30g)=632kcal/566g

632kcal÷4人分=158kcal/1人分(141g)

 

絶対丸美屋の方がカロリーが低いと思ったのに計算すると意外にも同じくらい。

ちなみに素自体のカロリー比較は2.3kcal/g(丸美屋)、1.8kcal/g(CookDo)でひき肉が素に入ってない分CookDoの方がカロリーは低いです。

 

 

 

 

 

f:id:proakisho:20180604212939j:image

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^o^)ノ

 

 

おわり