飽き性人間の記録

作りたくないけど食べたい

料理が嫌い/ズボラ/イラスト

CookDoの麻婆豆腐

f:id:proakisho:20180525191019j:image

 

CookDo

四川式麻婆豆腐

¥159 (税込)

55kcal/1人分(30g)   106.5g

 

 

必要な材料も少なく、簡単にできます!

 

f:id:proakisho:20180526122935j:image

 

もともと中華料理が大好きでこの素にはいつもお世話になってます!

先日テレビで麻婆豆腐の素を使ってより美味しく作る方法を紹介してたので実践しようと買ってきました!!

 

 

 

【素でより美味しく作る方法】

 

1.豆腐は絹じゃなくて木綿を使う

麻婆豆腐は豆腐に味を染み込ませることが重要だそうです。木綿の方がしみやすいらしいです。

 

2.刻みニンニクは肉を炒めた後に入れる

公式の作り方では刻みニンニクやしょうがなど入れる必要はありません。お好みでいれる場合はひき肉を炒めて出てきた油で炒めると良いそうです。 

 

3.最後に5分間煮詰める

これがかなり重要そうでした。豆腐の色が変わるくらい煮詰めるのが良いそうです。

 

▼公式通り豆腐を加え3分煮立てた状態

f:id:proakisho:20180525192317j:image

 

 

▼プラス5分煮立てた状態

f:id:proakisho:20180525192352j:image

 

 

少し豆腐の色が変わってますね。

なんかいつもより美味しい気がしました!笑

 

(間違って絹豆腐を使ってしまったからリベンジするぞ)←小声

 

 

f:id:proakisho:20180525193816j:image

 

 

手軽さ、手順は簡単。長ネギをみじん切りするのが少し面倒なくらい。20分くらいあればできる。◯

洗い物、油でギトギトのフライパンを洗うのが少し面倒。でも肉を切る必要がないのでそのままのまな板で別の料理の下ごしらえができて良い。◯

値段、高くはないけど安いって驚きもないので◯

味、辛すぎず美味しい!!!◎

 

 

 

味の素 Cook Do 四川式麻婆豆腐用 106.5g

味の素 Cook Do 四川式麻婆豆腐用 106.5g